取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

FXクラス始動2

FXなのに先物?と思う人がいるかもしれませんが、データがあれば積極的な検証する姿勢は大切です。日記の雰囲気がブレないようにメインでやってるFXの事を書いてきましたが、実は様々データを使った検証を行っています。ただ今回は、自分でも驚くべき結果に…

FXクラス始動

ネットを通じて知り合いになった方から要望を頂き、クラスを始動することになりました。 初心者の方ですが、熱心な方でしたので、話を受けることにしました。 内容は誰でも知ってるような基本的な部分からのおさらいからのスタートにはなりますが、メインで…

マイトレードから色々語る

久々の更新になります。検証の依頼を途切れずにいただいているのと、有料で非公開を望まれる方ばかりになっており、なかなか情報共有がしにくく、更新を怠っておりました。検証の必要性や情報商材や本当に勝っているブログの基準などなどを僕が実際に使って…

一息

思った以上に検証のお願いが入ってきてて、結構忙しくなってしまった。ありがたいのはありかたいが、自分のトレード関するあれこれがギリギリなってしまって、楽しむためにやるつもりが「あれ?」w 検証の内容は先方以降でここやブログでシェアする事が出来…

たくさんお問い合わせいただいております。

いろいろお問い合わせをいただくようになりました。無料の方も、有料でいいのでといってくださる方もいらっしゃいます。お待たせしてる無料検証をお申し込みの方、すみませんm(._.)m。有料を申し出る方がいらっしゃるとは思ってもみなかったので、現在そちら…

新しい依頼

有料での依頼ををいただきました! 正直びっくりしました。値段は伏せさせていただきますが、役に立つものだ思っていただけるの本当嬉しい限りです(涙) 今回は仲値のバックテストを行いたいという内容でした。9:50~9:59分までの間の値動きについて特に詳し…

マーフィーを斬る②

スパンモデルのバックテスしました。 なかなか良い結果です!マーフィーを斬ったら中からダイヤの原石が、、、ただ、一目均衡表のマーフィー設定を使用しているというだけで、ロジックは若干オリジナルのものになります。 期間2010/5月~ほぼ現在ドル円15分 …

年間何ピプスあるとすごいの?

年間2500pipsってどう思いますか? 「少ない。」「ふつう。」「すごい!」 あなたの答えはどれに近いですか? 僕はドローダウン次第ですが、「すごい!」 複利ということ事がある人は多いと思いますが、具体的に福利運用を行うためには自分の投資行動のもつ…

マーフィーを斬る①

この人を知っている人は多いと思います。スパンモデル、スパーボリンジャーバンドでお馴染みのマーフィーさんです。 なかなか攻撃的なタイトルですが、まんまと商材の広告に騙されないように、どこがおかしいのかしっかり書くつもりです。そして、それを知る…

平滑移動平均線の検証ソフトできました!

このソフトはエクセルで起動できます。為替のデータをシートに貼り付けるとそのデータと平滑移動平均線を使った検証ができます。パラメーターを色々いじくってみて下さい。 趣味でやってるのでダウンロードは無料ですが、ホームページがボロいのでちょっと見…

MACD検証ソフト

マックディーの検証ソフトできました! マックディーのゴールデン/デットクロスの検証ができます。短期/長期/シグナル/のパラメーターや利確、ロスカットの設定を色々試して、効率のよい組み合わせを見つけたり、普段のトレードの参考にしてください。完全個…

ストキャスのエクセル検証ソフトができました

ストキャスの検証エクセルソフトできました! ファストストキャスティクスとスローストキャスティクスの両方がこれ一つで検証できます。しかも、買われ過ぎ・売られ過ぎの数値も検証に加えることができるのでかなり細かい検証が可能です。一応説明は書いてい…

シークレットFXについて(詐欺商材)

シークレットFXについて面白い動画を見つけたので面白い動画を見つけたので、紹介したいと思います。 FXビギナーズ必見です。 FXに関係する検証サイトはたくさんありますが、かなり注意が必要です。検索すると色々見つかり読むと、前向きなサイト、ネガティ…

そこそこな手法

年間1500pipsそこそこな手法 裁量トレードするにしても考え方や手法がそもそもあってないとどうにもならないと思ってるんで、そういう意味では、これを裁量の1つの考え方に入れるのは悪くないのではと思います。 移動平均とボリバンを組み合わせた単純な逆…

MIXIで知り合いになった方から依頼を受けました。

MIXIで知り合いになった方から依頼を受けました。 結構色々活動なさってる方のようで、手法をPDFにまとめて、プレゼントとしてあげたりしているのかと思います。 この手法が儲かるのかどうかというお話をでしたので、早速、PDFの通りに、バックテストソフト…

コイントストレード

コイントストレードというのは、買うか売るかはコインの裏表に任せて、資金管理を行うことで、利益を上げるという考え方のトレード方法です。 要は、勝率が50%なら、リスク、リワードを2:1にしておけば、利益が出続ける。損小利大の考えかたなんですが、 検…

FXで勝つため

fxで勝つためには、ベースとなる考え方のがあっている必要がある。 残念ながら、fxでは、 「相場とはこうなっている」 に基づいた必勝法はない。あるのは、 「長期&大量検証回数の結果、なぜそうなるのか不思議だが、相場の始まって以来ずっとそうなってい…

エクセルの計算シートの説明

エクセルの計算シートに関する問い合わせが時々来るので、動画を作成したので、ご参考下さい。 説明youtube↓ https://youtu.be/3xFL6f7hDUk

裁量という言葉の危険

よくトレードで裁量という言葉を聞くが、投資の世界にこの言葉よりたちの悪い言葉はないと思う。 投資で食っていくとなると、お金を動かす回数は多くなる。そして、その先、動かし続けるという事を考えると、「こうすれば儲かり続ける」という現象に出会うし…

優位性のトレードとは

1: 同じルール2: 長期、大量のトレード検証3: 損益のグラフが右肩上がり4: 1〜3を基礎にしている ※拡散希望です。ホームページのアクセス数が増えればそのうち、白枠、黒枠の部分を公開したソフトもアップします。 http://fxtheam.web.fc2.com ↓YouTube説明…

拡散希望

検証サイトのダウンロード数が徐々に増えてまいりましたが、まだまだ、少ないといった状況です。 ダウンロード数の増加に伴い、コンテンツを増やして参ろうと思っています。 ツイッターや、皆様の、ブログなどのSNSでのリンク貼りだしよろしくお願いします。…

RSI検証

新しい検証ソフトをアップします。 まー有名なオシレーターですが、 ただ、今回新しいのは、「逆の発想」 「逆の発想」という言葉自体古臭いですが、それはさて置き、RSIは、買われ過ぎ、売られ過ぎを判別するオシレーターで、相場の転換を示す逆張り的発想…

儲かるという話の危険性

http://www.lfx.jp/currency/usdjpy-nakane.html ある有名サイトで、こうすれば儲かると、書いてあった。日本時間9:55分の中値を狙ったトレード法で、なかなか儲かるというよなことを書いているが、どうなのか実際に試してみると、以下の様な結果になった。…

エクセルの良さ

エクセルの良さは色々あるが、そのお手軽さ。 例えば、僕の作ったエクセルをつかってくれてる人にはわかると思うが、fx以外のデータを貼り付けたいと思った時、 このデータをここに貼り付ければいい。 というのが僕のエクセルを触った事がある人にはすぐにイ…

バックテストとは

バックテストとは、テクニカル分析、ファンダメンタル分析を行った後、それが過去の相場にいてどれぐらいの有効だったかを調べるとこをそう呼びます。 「過去の相場で有効だったから、将来もそれでもうかるのかよ?」 って言われそうですが、将来にわたって…

バックテストツールが少ない

タイトルの通りで、バックテストツールが少ないと思うんですよね〜 あまり検証しない人たちの中にとっても、自分がやってるトレード手法の過去の何万回という様々通貨の中での検証を知り得ることができると知ったら、生唾ものだと、個人的には思うんだけど、…

fxtheamとは

5年前に投資を始めたのがきっかけで、今では脱サラして会社を経営にする傍ら、fxの自動トレードを日々進化させる日々を送っています。 このブログでは、投資を手法を検証することがいかに大事かについて中心に語り、役に立つ情報を掲載していこうと思ってい…