取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

FXクラス始動2

                   f:id:fxtheam:20170202234918j:image

FXなのに先物?と思う人がいるかもしれませんが、データがあれば積極的な検証する姿勢は大切です。日記の雰囲気がブレないようにメインでやってるFXの事を書いてきましたが、実は様々データを使った検証を行っています。ただ今回は、自分でも驚くべき結果になったので書いてみることにしました。

今、生徒さんが1名いて、その方のメンタルの補強のためにも、様々データを使った検証をやっています。自分が使う手法がどんなものにも対応していると知ればこれほど心強い事はありません。ドル円は、授業の中で見ていただいたので、ポンド円のデータの検証をやり出したのですが、今日、「株はどうなんですか?」と聞かれたので、データがあればできますし、データは日足でよければすぐネットでダウンロードできます。と答えたところ、興味津々だったので早速、検証して見た結果がこれです!!
圧倒的ですね。。。

1990/1/4~2017/2/2

トレード回数/ 約1800回
利益 / 120740円

ラージ1枚なら 120,740,000円 年間平均 4,643,000円
ミニ1枚でも、 12,740,000円 年間平均 464,300円

1990年からといえば、日本のバブル崩壊リーマンショック、様々さな経済危機がありました。

計算式は、エクセル関数を使って計算しているので、説明すれば誰でも納得して頂けると思います。生徒さんは女性の専業主婦の方で、エクセル関数は全くわかりませんが、セルにどんな計算式が入っていて何を計算しているのか、1つ1つ理解して上で納得して頂いております。

これは、僕の使ってるメインの手法ではないのですが、メインへとレベルアップするかも知れません。

以前申し上げましたが、あまりたくさんの人にこの手法を広めるつもりはないので、興味がある方はなるべく早めに連絡下さい。内容については、時間が許す限り、スカイプやメールなので納得の行くまで質問して頂いて構いません。