取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

FXで勝つため

fxで勝つためには、ベースとなる考え方のがあっている必要がある。

 

残念ながら、fxでは、

 

「相場とはこうなっている」

 

に基づいた必勝法はない。あるのは、

 

「長期&大量検証回数の結果、なぜそうなるのか不思議だが、相場の始まって以来ずっとそうなっている」

 

というものを探し出して、それに乗っかるしかない。

 

ずっとそうなっているとは、勿論利益が出るという意味においてだ。

 

ただし、ずっとそうなっているというだけで、何故そうなのかという根拠はない。なので、その傾向がいつ変わるかも知れないという恐怖を伴う。

 

それが相場で生き残るということなのだ。

 

ベースとなる考え方とは、

 

f:id:fxtheam:20160714070150p:image

 

画像のように、右肩あがりに儲かり続けていたという手法を使うこと、

 

これ以外にはありえない。

 

ただ、問題なのは、どれぐらいの期間、どれぐらいの回数に基づくべきだが、1分足〜日足、全ての通貨ペア、売り買いにおいて、ほぼ毎月プラスになっていて、ドローダンウンは長くても3ヶ月でプラスに転じる、そういう手法だ。

 

そういう意味においては、画像結果はまだまだだと言える。

 

巷の方法はほとんどが、この画像止まりに過ぎない、

 

僕からすると、「まっ、別にいいけど、そもそも細くて危険な橋を渡るようなのが、fxなのに、君が渡ろうとしてるのはロープだけど大丈夫かなw」という感じだ。

 

勝てなくて、悩んでる方

 

兎に角、年間10,000pipsとかというふざけた広告に踊らさせてはいけません。月に何千ピプスなんていう広告も、それは単なる、運か嘘っぱち。

 

システムを組めるトレーダーそういう広告に皆同じことを思ってるはずです。(何故なのか又書きます。)

 

「自分がやってる手法は実際に会って儲けていた人から学んだ。」

 

あり得ると思います。

 

でもね、バックテストして結果がでないなら、もしくは、バックテストしようにもルールがないなら、

 

その人は、ただ単に、宝くじを買ったら当たった人で、

 

「こうすれば宝くじが当たるんです。」

 

っていうのを説明しているだけなんですね。

 

それにしがみついてダメです。

 

僕のサイトから移動平均検証ソフトをダウンロードしてバックテストしてみて下さい。

 

そして、右肩あがりになるパラメーターを中止にトレードする方が、100倍儲かるし、トレードに安心感が持てるようになりますよ。