取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

一息

思った以上に検証のお願いが入ってきてて、結構忙しくなってしまった。ありがたいのはありかたいが、自分のトレード関するあれこれがギリギリなってしまって、楽しむためにやるつもりが「あれ?」w

 

検証の内容は先方以降でここやブログでシェアする事が出来ないのが少し残念だが、話せる範囲で書くと、その方は裁量トレーダーで、自分が儲けて来た手法を過去の全てのチャートに当てはめた時に、勝ってるのか負けているのかどうしても知りたい、というもの、複利運用がメンタルにこたえるみたいで、メンタルをささえるためにも、自分の手法が、勝づつけたという、確証が欲しかったということだ。

 

自分がやってる事を過去のチャートに照らし合わせてプログミングを使った検証をするのは賢明。自分の考えを証明するのに、デモで何日もかけてトレード検証しても、それが正しいと思えるまで、ほの後、一体何日かかるか、過去のチャートを見ながら手でやってもやっぱり時間がかかる上、正確さにかける。それに、ある半年でぼろ勝ちの手法であったとしても、別の半年で見ると、ボロ負けというのはよくある話。だから、ここ半年ぼろ勝ちなの、と言われても、「ふーん」としかなれない。

 

自分の考え方が正しいかどうかをさっさと知らないと、儲かる方法に出会うのは難しい。一つの手法や考えた方に、問題があるかどうかわかるのに、1ヶ月以上かかると、生涯かけて、検証しても儲かる方法に出会えるかどうか?それほど儲かる方法に少ない。 

 

「トレードにルールがあるのであれば必ずプログミングを使ったバックテストできる。バックテスト出来ないのはルールがないからだ。ルールがなければギャブルでしかない。」

 

ここ最近の依頼に関して何も画像をあげることができなくてちょっと寂しいので、昔、フレックステスターを買うのが嫌で、自分で作ったエクセル使用のシュミレーターの画像を上げてみたい。

 

      f:id:fxtheam:20160919045337j:image


buy sell のボタンを押せばポジションを構える事ができる。nextを押すことで、チャートを未来へと動かすことができる。インジケーターは移動平均とRSIを搭載している。別にこれが勝てると組み合わせと言うものではないので誤解はしないで欲しいが、たまたま残っていたデータが搭載していたインジがそれだったということだ、他にも様々なインジや水平が引けるものもあるが、今ではどこにいったのやらw

 

現在はあまり使っていない。なぜなら、仮説を立てて、過去のチャートを動かして、実際に買ったり売ったりする事自体にも、時間がかかりすぎるからだ。

 

現在では、チャート見てこれはと思うものを見つければそれをプログミング化して、買ったり売ったりの部分は、パソコンにさせるようになってしまった。

 

ネット情報に翻弄されている人が多いということを書かれていた方が居られたが、全くその通りだと思う。奴らは酷い。バックテストができない相手を完全に食い物にしているとしかも思えない。手動でやるなら一つの手法がおかしいと気づくまでに時間がかかるし、「こいう時は〜しなければならない。」とか、「実は〜だ。」とか、色々な事をいって引っ張ろうしているんだろうと想像できる。プログミングにかかれば、そんな条件は一瞬でアルゴ化できてしまう。

 

自分の手法が正しいのかどうか、購入した情報商材に疑問を感じているのであれば、プログミングを使ったバックテストお勧めする。もちろんできないという人のために無料で検証もしているので、是非とも連絡を頂ければ思う。

 

お待ちの無料方、すみません。もう少しお待たせしそうです。。。

 

あと、画像のシュミレーターが欲しい人がいたら連絡下さい。又、ホームページにupします。