取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

たくさんお問い合わせいただいております。

いろいろお問い合わせをいただくようになりました。無料の方も、有料でいいのでといってくださる方もいらっしゃいます。お待たせしてる無料検証をお申し込みの方、すみませんm(._.)m。有料を申し出る方がいらっしゃるとは思ってもみなかったので、現在そちらの対応に追われておりますが、必ず、行いますのでしばらくお待ち下さい。

 

検証やEAを売りつけるためでなく、バックテストアプリの需要がどれぐらいあるのかということを知りたくて、はじめた活動ですが、そんなに「自分がやってるトレードのバックテストの結果が知りたい!」と思う方は多くないようです。しかし、お使い頂いた方からは必ず驚きのメッセージをいただきます。一番嬉しいのは、こちらから、「ここの決済はボラに合わせて行うように自動で計算します?それともピプスのままでいきます?」や、「反発した回数で、レジサポの重みを変えますか?」「サマータイムは自動で更新するようにしますね。」などこちらとしてはごくごく当たり前に伺ってるつもりが、「えっそこまで、できるんですか?」という驚きの声や、「じゃぁ、〜〜みたいな事はできるんですか?」というように、元々期待されていた以上のことをこちらができているのかもしれないという反応が頂くと、「やってよかった〜」と素直に感じます。

 

僕はバックテストが命だと思っています。どんなに利益を出しているトレーダーでもルールが明確でないなら、宝くじが当たったの同じです。どれだけ「こうすれば一等が当たる」と説明されても、ふーん。としか言えません。しかし、もし、ルールがあるならそれを再現したバックテストは可能です。そして、その結果、右肩上がりでなくてもがっかりする必要はありません。大事な資金を失わずに済んだのですから。

 

僕自身、FXをはじめてすぐに5万円負けて、以来明確な答えが得られるまでバックテストをやり続けました。そして「これならいける」という結果を得てトレードを再会したのは、それから約1年と半年後の事でした。

 

MQLが使えるプログラマー達の中だけでなく、FX初心者の人たちの間にもバックテストが大切だということが広がればいいのにな〜と思う毎日です。

 

大したもんじゃないですがエクセルを使ったバックテストの雰囲気を知ってもらえると思います。無料ですのでダウンロードしてみてください。
http://fxtheam.web.fc2.com
YouTubeでの説明動画です。
https://www.youtube.com/channel/UC9VQCnK_PekK0eqpY5Qoe-Q