取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

年間何ピプスあるとすごいの?

年間2500pipsってどう思いますか?

 

「少ない。」「ふつう。」「すごい!」

 

あなたの答えはどれに近いですか?

 

僕はドローダウン次第ですが、「すごい!」

 

複利ということ事がある人は多いと思いますが、具体的に福利運用を行うためには自分の投資行動のもつ期待値やリスクを算出する必要がありますが、これがある程度できると、複利運用モデルをつくることができます。

 

例えば、スキャルピングAという手法があったとします。これは利幅も小さく、損切も小さい手法で、最大のリスクが500pipsで、年間の儲けの期待値が2500pipsだったとします。

 

リスクが算出できるとそこからそのまま、リスクに耐えるために必要な金額が算出されます。そしてこの場合は5万と言うことになります。するとスキャルピングAを回すための必要資金が算出されます。

 

リスクに耐えるための資金   5万

証拠金(ドル円1万通貨)       5万(約)

計10万円

 

単利で回せば一年で2500pipsなので25万と言うことになりますが、複利で回すとすごいことになります。

 

複利のイメージですが、今回のスキャルピングAをモデルにするならば、

 

Aが10万儲けを出すごとに新しいAが増えていきます。

 

ちょっと分かりやすく、スキャルピングAをフランチャイズ店舗だと考えてみましょう。

 

1店舗出すのに10万必要。1店舗目が10万利益を上げれば、もう1店舗を出店。合計2店舗。その二店舗がそれぞれ10万の利益を上げれば20万、その資金で新しく2店舗を出店。合計4店舗。

 

という具合に、増えていくイメージです。

 

そして、2500pipsになったときどうなっているのでしょうか。

 

年間2500pipsならば1日平均10pips(年間営業日250(約)×10pips=2500pips)

 

単利で回した時と複利で回した時の違いを見ていきましょう。

 

画像のように単利も複利も徐々に利益を積み上げております。複利もまだ1店舗なんで、単利と同じで、一日1000円の儲けは同じです。

 

 

そして、100日目

 

 

複利は合計金額が、初めから10万増えたので、二店舗目を構えました。

 

そして、150日目に更に10万増え

 

 

3店舗目を出店、151日目から、3店舗からの収入なので、一日3,000円

 

そして、迎えた250日目

 

 

単利は予定道理、+25万でしたが、複利はなんと+63万2千 その差、2倍以上!

 

そして、これを更に1年続けるとなんと

 

 

800万

10万の資金が2年で80倍

初期の資金が100万なら8000万

恐るべし2500pips

年間2500pipsというのがすごというのがおわかりいただけたと思います。

 

最後に余談ですが、例えばこのサイトの謳うように半年で17,700pips、年間35,000pipsを複利で達成したらどうなるのでしょうか。やってみましょう。

 

                             f:id:fxtheam:20160824235140j:image

 

 

10万が466京4572兆3075億4502万円になりました!爆笑

 

もう少し、まともな嘘をつけばいいのに~

 

もう送らないでって、メールをずっと解除しているのになぜかまた送ってきています。なんで解除してくれないんだ?

 

このエクセルシートは僕のホームページから無料でダウンロードできます。使ってみてください。アップするの時間がかかるかもしれないので、2、3日見てください。

http://fxtheam.web.fc2.com/exceld.html