取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

MIXIで知り合いになった方から依頼を受けました。

f:id:fxtheam:20160720153316j:image

 

MIXIで知り合いになった方から依頼を受けました。

結構色々活動なさってる方のようで、手法をPDFにまとめて、プレゼントとしてあげたりしているのかと思います。

この手法が儲かるのかどうかというお話をでしたので、早速、PDFの通りに、バックテストソフトを作ってみました。

だいたい目で見て検証したものというのは、基本はうまくいかないので、そこそこの状態で、

「まっこんなもんす」

という、話になるかなと思いきや、

「えっ!なんじゃこりゃ。。スゲ」

と言いたく結果になりそうなので、手法の画像はやや見にくくなっております。

「結果になりそうなので、」というのはどういうことかというと、

実はこういうバックテストで気をつけなければならないのが、「カーブフィティング」なんです。例えば、若干わかりやすくするためにちょっと違った感じで説明しますが、移動平均の組み合わせが、(5と25)の時には、「ずけー!ボロ儲けやん!」でも、それを(5と26)や(5と24)にだと、「あかん。。。」いくら強い数字でもその周辺の数字がやたら弱いと(5と25)微妙じゃないですか?そうなんです。折角良い数字が出ても、その手法が持ってる特性がある程度いろんなパラメーターの組み合わせで発揮されてないといけないのですが、何とこの手法、そういう傾向を持ってます。

 

f:id:fxtheam:20160720153354j:image


だから最適化プログラムを組みました。2つ目の画像の右側を見て下さい。(ここもあまり良い数値は出さないで欲しいという要望があり微妙な数値だけになっています。)

最適化というのは、例えば、移動平均短期1~50、長期25~100、利確30~50 ロスカット10~30

これを1つずつ変えていったら

3,351,600通りあるわけですが、

今ユーザーさんのパソコンでせっせと計算しています。膨大量です^^;

というわけで、「よくなりそう」というのは、最適化に時間がかかってるので、終わらないことにはなんとも言えないということで、ちょっとそれまでは、具体的なことを伏せて置こうという話になってます。だって、本当よければ、EA化して僕のマシンのレパーリトーに加えますので^^

ただ、最適化の結果がかなりの良いものになっても、最適化のプログラムのついてないものであれば、公開しても良いと仰ってるので、ユーザーさんの詳しい手法とともにこのエクセルソフトを公開しようと思っています。欲しい人にはどのようにか、プレゼントとしたいと考えをいますが、特に方法が思いつかず、何か良い方法が見つかるまでは、僕に直接メッセージをいただければと思います。

自分の手法がどの程度、バックテストで通用するのか気になってる方は多いと思います。ソフト作成を依頼をしたい方はご連絡く下さい。この活動は無料で行っていますが、プロラミング言語なしで、バックテストをしたいという需要がどれぐらいあるのか知ることを目的としていて、MT4ではなくFXをやった事がないという人でも、触ったことのあるエクセルでの分析になりますので、その点はご了承下さい。(思った以上に喜んでもらえて嬉しい~と思ってやってるのもありますがw) ただ、所詮個人の趣味の領域なので、むちゃくちゃすごい結果なにれば、EA化しちゃいますねw