取引にルールを、投資に未来を。

エクセル関数VBAを使って相場を解析するブログです。http://fxtheam.web.fc2.com 僕のサイトですが、有名どころインジケーターが過去勝っていたかどうか一瞬で検証できる無料エクセルシートがダウンロードできるんで是非見て下さい。

コイントストレード

コイントストレードというのは、買うか売るかはコインの裏表に任せて、資金管理を行うことで、利益を上げるという考え方のトレード方法です。

 

要は、勝率が50%なら、リスク、リワードを2:1にしておけば、利益が出続ける。損小利大の考えかたなんですが、

 

検証ソフト作ってみました。

 

早速検証スタート。とりあえず、100pipsで利確、50pipsに設定して検証開始ボタンを押しました。すると、予想通り見事に、勝率が落ちて、結果は微妙なものに。

 

「まーそーなるわなー」

 

と思って色々数字をいじくり回してると、

 

100pips利確1pipsロスカットなら、

 

かなりの右肩あがり!

 

このバックテストには乱数を用いてるんで、ボタンを押すごとに、売り買いサインを全て変えて再計算。

 

不思議な事に100回ぐらい新しい、売り買いを発生させても、要は100パターンぐらいの売り買いを検証したんですが、

 

なんと全て右肩方あがり。。。

 

ちょっと、手動には向かないので、自動になると思うのですが、なかなか良いものが出ましたので、とりあえず、ホームページに上げる前にブログ書いてみました。